Karabiner-Elements

Karabiner-Elementsの設定をした。

 

仕事ではwindowsを使用していて

自学で開発をやろうと思いmacbookpro購入したが

ほとんどネットサーフィンするしか使用していなかった。

しかし最近web面談をする機会が多くwebカメラがついているmacbookproを使用することが増えた。

普段thinkpadのキーボードを使用しているので

macを目線があう高さに合わせて、thinkpadをつなげて文字をうつ、

ということをしようとしたらkeymapがあっていない…!

つなげただけではkeymapがあうはずもなく、設定が必要とのこと。

(面談中めもを打っていったがほとんど意味不明な文字列ができあがっていた)

 

その設定に便利なのがKarabiner-Elementsというものらしい。

macユーザ的には知ってて多分当たり前なサービスぽい。

 

Karabinerをインストールしてthinkpadをつなげても

deviceにthinkpadが表示されず困ったがセキュリティ許可したところ

表示されるようになった。

ここらへんもwindowsユーザには不慣れなところなんや…。

 

とりあえず設定できてよかった。